取扱業務一覧

お見積りは無料でございます。お気軽にお問い合わせください。

1.税務顧問

1年を通して、会計・税務全般業務をサポート致します。

①月次 会計入力、会計チェック、税務相談

②12月から1月にかけて 年末調整、法定調書、給与支払報告書、償却資産申告書の作成

③決算期 所得税、法人税、消費税、地方税(事業税、住民税、事業所税)申告書の作成及び申告

クラウド会計ソフト「MFクラウド」の使用をおすすめしております。

その他、「弥生会計」「freee」等の会計ソフトの対応も可能です。

なお、えびな税理士事務所は電子申告を推進しており、申告書の作成から税務署への提出までワンストップで行います。

お客様が税務署へ出向く必要はありません。

2.緊急決算サポート・駆け込み決算

「これまでひとりで確定申告をしていたものの、仕事が増えてしまい申告書を作成する暇はない」

「病気、出産、子どもの進学、親の介護など家庭の都合で経理に手が回らず、申告期限が過ぎてしまった」

「会社を設立したが、個人のときと同じように法人も申告できると思ったけど無理そう」

「赤字だから無申告でいいと思ったら、税務署や都税事務所・県税事務所などから問い合わせが来た」

事情はともかく、申告はしなければなりません。

そんな場合もできる限りの節税をしつつ、信頼性の高い決算書を作成します。

法人の場合、期限後申告が2期続くと青色申告が取り消しになるばかりではなく、金融機関や取引先に対する印象に悪影響を及ぼします。

「会計事務所とトラブルになり、申告期限に間に合わないと通告された、急に契約解除を通告された」

「会計事務所に資料を提出したが一向にアウトプットが返ってこない」

通帳、レシート、領収書、借入金返済予定表等、まずは申告に必要そうな書類をあるだけご準備ください。

ご対面の上、最善の解決方法を見つけましょう。

• すべての対応をレスキュー税理士である海老名が担当します。
  • 1年間の仕訳をまったく作成していなくても対応します。
  • 1日も早くスピーディーに申告します。
  • 税務署へ出向く必要はありません。納付書をもって金融機関に行くだけです。
  • 申告書の作成だけでなく、進行期の会計処理や管理方法についてもアドバイスします。
  • 申告書の作成1回のみのリリーフも喜んで対応します。

3.税務調査対応

自分で申告していたが突然税務調査がやってくるになったけど、ひとりで対応できないし、修正申告になったらどうしよう、現在の顧問税理士では不安というときはすぐにご連絡ください。

事前に打ち合わせを入念に行い、上手に税務調査を乗り切りましょう。

4.セミナー講師

例えば、このようなセミナーの講師を担当し、わかりやすいと好評を博しました。

所得税の確定申告 レシートのまとめ方、帳簿のつけ方、申告書の作り方、申告・納付の方法まできめ細かくお伝えします。

学生に対する文章作成指導 就職後も恥をかかない論理的な文章の書き方、数字の振り方等の文章作成の基礎、Excel、Wordの最低限の技術等、実践的な内容をお伝えします。

日商簿記検定取得サポート まったくの簿記素人でも3級資格の取得をお約束します。

その他、お客様のご要望に合わせたセミナーの開催が可能です。

5.有価証券報告書、決算短信、招集通知作成サポート

開示担当者の急な退職、短期間による決算訂正などが起こった場合、経理部長様、経理課長様が少なくとも数十時間の作成時間を要する開示文書の対応することは不可能です。

開示文書の作成は、印刷会社対応、XBRLチェック、監査法人からの指摘事項対応等、非常に手間がかかります。

印刷会社への外注による入力も手段の一つですが、日程の融通が利かないデメリットがあります。

複数の上場企業で決算訂正を含む開示文書作成経験を有する税理士の海老名が、印刷会社との調整から、文書校正、体裁調整、タグ設定等細かなところまで対応し、開示の瞬間までサポートします(プロネクサス、宝印刷対応)。