よくある質問と回答

税理士の変更、依頼に関してよくある質問とその答えをまとめました。

 

Q 税理士の変更を考えていますが、決算期であり変更をためらっています。

A 税理士の変更に時期はありません。早く変更しないと適用できるはずであった特典を適用しないまま申告される場合があります。

特に所得拡大促進税制を適用し忘れると、数十万円単位の減税を逃すことになります。

ただし、申告期限直前の場合、検証に必要な時間を十分に取れない可能性がありますので、変更したいと思ったらお早めにご連絡ください。

 

Q 緊急の決算に対応してくれますか?

A 「仕事や家庭の事情により確定申告に手が回らなくなってしまった」「税理士とトラブルになり申告のめどが立たない」などの状況でしたら一刻も早くご連絡ください。

東京都内の場合は必ずご対面の上、事情をヒアリングしたうえで申告期限に間に合わうよう申告書を作成します。

1月申告、2月申告、3月申告、4月申告、5月申告、6月申告、7月申告、8月申告、9月申告、10月申告、11月申告、12月申告すべてに喜んで対応します。

また、申告期限が過ぎてしまった場合も早急に申告書を作成します。

申告はもちろんのこと、進行期のたまった月次処理についてもアドバイスします。

 

Q 現在、無料相談を利用し確定申告をしていますが、税理士に依頼するメリットは何ですか?

A 無料相談を活用した申告も有効ではありますが、無料相談の多くは申告することを目的としていますので、節税や資金繰りの提案まではしてくれません。

限られた時間である無料相談ですと、節税策を実行できないことがあります。また、寒空の中、貴重な休日を何時間も並ぶことでつぶすこともあります。

コンビニ的な無料相談とスーパーマーケット的な税務顧問とイメージしていただき、双方の特徴をご理解のうえ、税務顧問をご検討ください。

 

Q 突然税務調査のお知らせが来ました。

A 税務調査を事業主様のみで乗り切るのは大変です。

修正申告することとなった場合は、最悪複数年の修正申告書を税目ごとに作成することになり大変な労力を要します。

事前にご相談いただければ、税務調査に立ち会いから修正申告書の作成・申告まで対応します。

 

Q 経理業務の効率化にはどのような手段がありますか?おすすめの会計ソフトは?

A えびな税理士事務所では、Excelやクラウド会計ソフトを使用した、事業主様でも簡単で効率的な経理処理を提案しております。

従来から使用していた使い慣れた会計ソフトも引き続き使用していただいても問題ありません。

会計ソフトの選定にあたっては、同業者の知り合いの評判を最初に聞くと思いますが、複数の会計ソフトを使用している税理士の意見を聞くことをおすすめします。

 

Q 誰が担当してくれますか?

A えびな税理士事務所は代表の税理士 海老名のみの事務所です。

税理士の海老名がお客様のために手と頭を動かします。電話の声はいつも同じ海老名の声です。

弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、公認会計士等、他士業とも連携しておりますので、分野をまたがるご相談にも対応します。

 

Q 毎月訪問してくれなくてもいいのですが。

A お客様のご希望に沿って最良の契約形態をご提案しますので、隔月、年1回の訪問による対応も可能です。

また、離島、山間部等近くに会計事務所がなくて困っている方についても、チャットワーク、Slack、メール、ハングアウト等により全国対応します。

 

Q とにかく毎月試算表を早く作ってほしい

A えびな税理士事務所は代表の税理士海老名のみの事務所です。

毎月大量のレシート、領収書、請求書を捌いて試算表を早急に作成する人員はございませんので、記帳代行会社のご利用をおすすめします。

パソコンの使用に抵抗がないのでしたら、Excelやクラウド会計ソフトの活用による経理の効率化をご提案します。

 

Q 取引継続のため金融機関や取引先へ提出する決算書を黒字・債務超過回避にしてほしい

法人税法22条に定める、一般に公正妥当な会計処理による決算書の範疇でお引き受けいたします。

一方、取引継続等を目的とした、架空売上の計上、本来費用計上すべき支出の資産計上等の不適正な会計処理による、黒字化・債務超過を回避した決算書・申告書の作成のご依頼につきまして固くお断りします。

確かにお客様の事業継続は、お客様にとって大切なことかもしれません。しかし、税理士はお客様の事業継続のみを目的とした専門職ではございません。

一度嘘をつくと、その後も嘘をつき続け、それも大きな嘘をつくことになりますから、ご本人のためにならないと考えます。

税理士の社会的使命をご理解の上、ご依頼ください。

 

Q ファイリング・デザイナーって何?

A ファイリング・デザイナーとは、一般社団法人日本能率協会が実施する検定試験に合格者した者に付与される資格です。

ファイリング・デザイナーはオフィスの文書、電子情報などオフィスの情報を一元管理し、効率的にファイリングし、運用管理する高度な知識を有しています。

税理士 海老名は、最高位のファイリング・デザイナー1級資格を保有しています。

過去に勤務した食品工場での業務効率化ノウハウとあわせて、整理整頓のちょっとしたコツ、確定申告を少しでも楽にするコツを提案することができます。

他の会計事務所とは一味違うサービスをご提供します。

 

お問い合わせ

 

ページの上部へ戻る

トップへ戻る

電話番号リンク 問い合わせバナー